アッハ体験と結婚

相手がいることで孤独がある程度満たされる。

すると、本気で結婚相手を探す気がなくなってしまうのです。

こんな状況にサヨナラするには、やっぱり"曖昧な関係"の相手とサヨナラするのがいちばんです。

ズルズル続いてる不倫の彼、寂しさからセックスしてしまった男友達......そんな男性とは、今日できっぱりサヨナラしてみませんか?
すぐにサヨナラできない、というあなたは、せめてへ!伎は波の誘いを轟、,てみるのはいかがでしょう?あるいは、彼のメールをちょっぴり無視してみるのは?そして、ひとりでゆっくり、考えてみてください。

「その彼は、本当に私に必要な人?」

孤独な時間。

それは、結婚相手を本気で探したいという"意気込み"に拍車をかけてくれる、ステキな時間なのかもしれませんよ。

あなたは、プロのメイクアップアーティストにメイクをしてもらったことはありますか?
「一日持つか持たないかのメイクにお金をかけるなんて、もったいなくて......」

と思っているなら、それこそもったいない話。

そのくらい、メイクと心はつながっているのです。

同じ化粧品を使っても、プロとアマチュアのメイク術では大違い。

たとえあなたが、かなりのメイク上手だとしても、プロにメイクしてもらえば、今までとは違う自分に出会えるはず。

ためしに、いつも使っているマスカラやアイシャドウ、購入したばかりのピンクの口紅を持っていけば、その効果がわかりやすいと思います。

自分に合う化粧品についての知識を教えてもらえるのも、メイクサロンのいいところ。

自分に似合うピンク色の口紅を教えてもらってもいいかもしれません。

料金は、普通のランクのサロンなら、数千円程度。

まじめに婚活するなら、出してもいい金額だと思いませんか?

婚活につながることは、どんどん実践してしまいましょう。

ちなみに、私は、仕事関係でちょっと大切な会があるときや、テレビ出演のときなどにもお気に入りのメイクさんにお願いしています。

モチベーションがグンとあがるので、ここぞという仕事のときにもおすすめですよ。

理想をかなえるのが怖いという気持ちになるときがあります。

この心理を【成功回避欲求】と呼びます。

特に、子供の頃に両親が不仲であったり、両親が離婚をしていたり、ほめてもらえないまま育った女性、過去に大失恋をしている女性や片思いしか経験のない女性ほど、結婚などでしあわせになれば、周囲から妬まれるのではと恐怖を感じる場合があるのです。

このような女性は「私は誰からも愛されていない」「私は価値のない人間」と思い込んでいる傾向があります。

そして、無意識のうちに「こんなダメな私が、理想なんて持ってはいけない。

結婚したいなんて思う資格はない」と思ってしまうのです。

そんな女性は、過去の経験から、自信を失ってしまっているのです。

自信を取り戻すためには、ちょっとした成功体験をくりかえすのが効果的です。

この成功体験のことを心理学的には【アッハ体験】といいます。

アッハは、ドイツ語のachからきています。

加藤大升氏によると、【アッハ体験】を積むときに気をつけたいのは、あまり難しいことにチャレンジしないことです。

スイミングや英会話、料理学校など自分がちょっとがんばったり視点を変えればできそうなこと、できたことが目に見えやすいことにチャレンジしてみてください。

何にチャレンジするかよりも大切なのは、達成感を得ること。

毎日しなくてもいいので、ときどきできそうな趣味を選んでくださいね。

成功癖をつけることで、結婚のことも前向きにとらえられるようになっていきます。

この世の中に、理想をかなえてはいけない女性や、結婚願望を持ってはいけない女性なんてひとりもいません。

あなたは、愛される価値のある人間なんですよ。