外国人と国際結婚したら、その国の国籍がもらえる?

| コメント(0)
日本国籍を持っている人は、税金を支払う義務があります。

税金といってもいろいろな種類があります。たとえば所得税の納税義務に関しては、外国人と日本人という区別よりも、日本に住んでいるかどうか、その期間はどれくらいかによって区別されています。

日本人の配偶者として長期間在留する外国人であれば、日本人と同様の納税をしなければなりません。

国籍を持っているか否かをめぐっては、これら以外にもまだまだ相違はあります。

たとえば戦争下といった状況では、国籍は生死を分け、敵味方を分けるきわめて重要な属性となることがあります。

このように、日本国籍者とそうでない外国人の違いについて分析的に見てみますと、普段は空気のように感じている日本国籍も、実は大きな意味があります。

では、日本人と外国人が国際結婚した場合に、それぞれの国籍には変化があるものでしょうか。

まず、外国人と国際結婚した日本人の国籍について考えてみましょう。

実は、外国人と国際結婚した場合に、おのずと外国籍を取得することになる場合があります。

それは、相手方の国の国籍に関する法でそのように規定されているケースです。



コメントする