新居と花嫁道具

| コメント(0)
挙式の日がきまり、新居もきまると花嫁道具をそろえ、荷造りして挙式まえに新居に運びこみます。

むかしはこの荷物送りも結婚の儀式の一部とされ、暦のよい日を選んだり、格式を重んじたり、したものでした。

現代では一般に、荷物送りは結婚式と切りはなして行なわれます。

日時としては、挙式の一週間ぐらい前の日曜日などが選ばれます。

荷物はなるべく午前中に着くようにします。

荷宰領とは、当日の荷物の受け渡しの責任者です。

一般には、身内、知人のなかからそれにふさわしいしっかりした人に依頼します。

荷宰領の役目としては、まず当日は早目に花嫁宅に来て、荷物の積み込みの確認をすることです。

積み込みが終わったら祝い酒をくみかわし、「本日はご多忙のところご苦労さまです。

目録のとおり先方へおとどけくださいますよう、よろしくお願いいたします」

「承知いたしました。たしかにおとどけしてまいります」

とあいさつをかわして、荷物目録とカギを受け取ります。

荷宰領は荷物と目録を照合し、確認したうえで出発します。

媒灼人は新郎側で待ちます。

国際結婚

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2015年12月28日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式の衣装選びの予算」です。

次のブログ記事は「結婚後の荷物送り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031