挙式までに済ませる手続き

| コメント(0)
結婚式が終われば、二人は夫婦として社会的に認められます。

しかし、それだけでは正式な夫婦ではありません。

わが国では婚姻届の提出時点で、はじめて婚姻が成立します。

挙式前に、市町村役場に出向いて用紙をもらっておきます。

婚姻届は、二人が新居にかまえる市区町村役場に、戸籍抄本をそえて提出します。

本籍地以外の市区町村役場に届け出る場合は、戸籍謄本が必要となります。

また、婚姻届は、日曜、祝祭日に提出しても、郵送しても受け付けてくれます。

式当日に済ませなければならない会計は、きちんと係をきめておきます。

当日はなにかとゴタゴタするので、はっきりした責任者が必要なのです。

責任者は家族の中から指定して、取り扱ってもらいます。

見合結婚の場合には、事前に健康診断書を交換することが一般化していますが、交換しない場合でも、自分から診断を受けて、健康を確かめておくことは、相手に対する誠実さのうえからも、大切なことです。

自覚症状がなくても病が進行していることだってありますし、正常との診断をもらえば、自信をひとつ増やして結婚へと向かえます。
もし、自覚症状があったり、異状が指摘されたりした場合には、ただちに治療しておきましょう。

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2016年1月27日 15:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚後の荷物送り」です。

次のブログ記事は「結婚する人への贈り物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031