結婚する人への贈り物

| コメント(0)
贈り物をする場合には相手の意向を聞き、それにみ合った品選びをしたほうがよいでしょう。

相手方に希望の品物を聞いても失礼にはなりません。

洋服地などの衣料系統のもの、香水、ネクタイなどの装身具、絵、人形などはいくらあっても困らないでしょう。

しかし、その人の趣味、センスによって、なかなか選択がむずかしいこともあるので、こういう場合は、相手といっしょに買いに
行くとか、好みのものを問い合わせて、きめるとかするのがよいでしょう。

包み方としては、奉書、西の内などを二枚重ねるか、一枚を二つおりにするかして使います。

折ったとき、タテの場合は折り目が左、ヨコの場合は下になるようにします。

品物を紙の上に置いて、左から紙を右に折り、次に右からかぶせます。

この逆ですと「左前」といって弔事の包み方になりますから気をつけてください。

大きな品物であれば、包装紙などで包み、上に奉書をかけるようにすればよいでしょう。

その上に水引きをかけ「のし」をつけます。

包み終ったら上段には「寿」あるいは「御祝い」と書き、下段にはやや小さく自分の名を書きます。

これで贈り物の用意・はでき上がります。

国際結婚

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2016年2月10日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「挙式までに済ませる手続き」です。

次のブログ記事は「婚約後のやり取り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031