仏前結婚式の段取り

仏前結婚式では、本堂の正面中央には、本尊が安置されています。

席次は、この本尊に向かって右が新郎側、左が新婦側で、新郎側の場合、上座より新郎、媒酌人、父親、母親、兄弟姉妹、親族の順に座ります。

新婦側も同様です。

自宅の仏前で挙式する場合も、席次は変わりません。

■仏前結婚式の一般的な式次第
仏前結婚式において最も大切な儀式は"念珠の授与"と"焼香"で、この二つが挙式の中心になります。

仏前式自体が一般的でないだけに、前もって寺院の婚儀関係の担当者から手順の説明を聞き、当日不安のないようにしておくことが大切です。

式次第が宗派によって大まかなところはそれほど変わりません。

挙式時間は、約三十分です。

■参列者の入堂
僧侶の誘導で、両家の両親、家族、親族が本堂に入り、着席して式が始まるのを待ちます。

■新郎・新婦の入堂
新郎は媒酌人にともなわれて右側の入口から、新婦は媒酌人夫人にともなわれて左側の入口からそれぞれ入堂し、仏前に進みます。

一同は起立してふたりを迎えますが、このとき、ところによってはオルガン演奏が行われる場合もあります。

■司婚者の入堂
最後に司婚者(僧侶)が入堂し、仏前で合掌・礼拝を行います。

一同も、それにならいます。

■敬白文の朗読
司婚者が本尊に向かって、敬白文を読み上げます。

これは、ふたりが結婚式を挙げることを仏に報告するものです。

このブログ記事について

このページは、-が2016年5月26日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「招待客の席次の決め方」です。

次のブログ記事は「結婚式場の整え方や式次第」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031