結納がすんだら その1

| コメント(0)
◆一両日中にお礼に出向くこと

仲人にとって結納はなかなか骨の折れる仕事です。

おめでたいことですから、仕損じたりしないようにと緊張もあることでしょう。

結納が終わったら、両家の代表者は一両日中に仲人宅にお礼に出向きます。

お礼の仕方はケースによって異なります。


◆結納だけの仲人へのお礼

仲人へのお礼は結納金の約1?2割が目安といわれています。

これは結納当日の「酒肴料」や「御車代」とは別のものです。

結納金が50万円なら、5?10万円ということになります。

上書きは「御礼」または「寿」とし、紅白、金銀の水引きを結び切りにします。

菓子折などをこれに添えて持参するとよいでしょう
仲人宅を会場として両家が集まって結納を交わした場合は、当日の実費をお礼に加えた金額を包んで「御礼」または「寿」として渡します。

実費とは当日の茶菓、祝い膳の費用などですが、仲人側にしてみれば、仲人夫人の美容院代、当日の手伝い人など、意外に目に見えない費用がかかっているものです。

そのあたりも考慮して金額を決めます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2016年7月15日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自宅結婚式の席次」です。

次のブログ記事は「結納がすんだら その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031