教会結婚式(プロテスタント)の進行例 その1

| コメント(0)
(1)参列者入場
新郎、新婦が入場する前に席につきます。

祭壇に向かって、右が新郎側の参列者、左が新婦側の参列者の席です。

(2)牧師入場
司祭者をつとめる牧師が、入場します。

(3)新郎、新婦入場
式場にウェディングマーチが流れ、いよいよ新郎、新婦の入場です。

まず、右側の入口から、新郎が男子証人に付き添われて入場します。

続いて新婦が、左側の入口から女子証人に先導され、父親と腕を組んで入場します。

祭壇の前で、父親は腕をはなし、最前列の所定の席につき、新婦は新郎と並びます。

当日、新郎、新婦が通る中央の通路には白い布が敷かれます。

これが、いわゆるバージンロードです。

証人は、二人の結婚に立ち合う人たち(参列者)の代表的役割を果たします。

神前結婚式にたとえれば、媒酌人のような存在といえるでしょう。

なお、入場のしかたには、いくとおりかの方法があります。

(4)賛美歌合唱
一同起立し、賛美歌を合唱します。

(5)聖書朗読
一同が着席した後、牧師が聖書の一節を朗読します。

(6)祈祷
朗読がすむと、牧師がお祈りをします。

これに合わせて、一同軽く頭を下げ黙祷。

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2017年5月15日 14:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教会結婚式とは」です。

次のブログ記事は「教会結婚式(プロテスタント)の進行例 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031