人前結婚式の進行例・記念写真の撮影

| コメント(0)
◆〈式と披露宴を一緒に行なう場合〉
(1) 参列者入場
席について、新郎、新婦の入場を待ちます。

(2)新郎、新婦入場

(3)開式のあいさつ

(4)新郎、新婦紹介
司会者または二人をよく知っている人が、二人のおいたち、結婚のいきさつなどを話します。

(5)参列者代表の祝辞
従来の披露宴では、媒酌人があいさつをしますが、人前結婚式では、媒酌人をたてない場合が多く、媒酌人的な存在を必要とする場合も、証人、付き添い人などの立場でお願いします。

(6)結婚の誓い
新郎、新婦が誓いの言葉を読み上げます。

(7)婚姻届に署名捺印をする
二人が署名捺印したのち、証人二人にも署名してもらいます。

(8)指輪の交換

(9)結婚成立の宣言
司会者が、二人の結婚が成立したことを宣言します。

(10)新郎あいさつ
参列者へのお礼とこれからの抱負を語ります。

(11)乾杯
結婚を祝して、参列者全員で乾杯をします。

これで、結婚式は一段落し、パーティーに移ります。

◆記念写真の撮影
記念撮影をする場合、結婚式と披露宴の間に行なう式場が多いようです。

新郎、新婦二人だけの写真と結婚式に出席した身内で撮る写真とがありますが、いずれの場合も式場の写真係の人が、指示をあたえてくれるので、それにしたがっていれば大丈夫です。

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2017年8月15日 15:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人前結婚式とは」です。

次のブログ記事は「親戚へのあいさつ・媒酌人へのお礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031