見合いの場所・以前の見合いは

■見合いの場所
本人たちが行きつけの場所であれば、緊張もほぐれやすく会話もはずみます。

あまり格調が高く、二人がコチコチになってしまうような場所は困りものです。

二人の性格、人柄、趣味なども十分考慮に入れて選びましょう。

レストランやラウンジは予約をしておく必要があります。

リラックスしながら話をするには、食事をとるよりもケーキとお茶など、軽いものから始めるのもひとつの方法です。

また世話人が自分の家に招いて、リラックスした雰囲気を演出しようとすることもあります。

その場合は硬くならないように二人だけの散歩の時間をとるなど配慮していただくようにしましょう。

■以前の見合いは
以前の見合いというと親や家族も正装してついて行きましたが、最近はそういうことは少ないようです。

本人同士が恥ずかしがり屋で話のきっかけがつかみにくいのではなどと心配をしすぎて、親同士の自慢話に花が咲いてしまっては困りものです。

本人同士の意思にまかせてかまいませんが、やはり付き添いは控えたほうがよさそうです。

ただ、どうしても付き添いが必要という場合、男性には母親、女性には父親が付き添います。

付き添いの人数は双方同数が原則ですが、大人数になってしまっては、見合いという感じがせず、うまくいくものもいかなくなってしまいます。

また昔から、見合いの席には美人の姉や兄嫁は避けるべき、と言われるように、年齢の近い同性の兄弟姉妹が付き添うこともよしたほうがいいでしょう。

初めての見合いは世話人の紹介で、当人二人のざっくばらんな話がいいのではないでしょうか。

セレブ 結婚

このブログ記事について

このページは、-が2018年2月28日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お見合いの日程・時間・場所」です。

次のブログ記事は「見合いの服装のマナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031