お見合いの席で一番大切なこと・談笑しているときのマナー その1

| コメント(0)
■お見合いの席につく前に一番大切なこと、それは絶対に時間に遅れないということです。

見合いの席に遅れるようでは、これからの人生スムーズにいくとはとても思われません。

最低五分前には見合いに指定された場所に到着して、落ち着いて臨めるようにします。

とくに女性の場合は時間があまるくらい早めにきて、近くの喫茶店で髪や服装の乱れをチェックしておいたほうがいいでしょう。

早めに席について世話人と世間話をしたりすれば緊張することもありません。

どうしても遅れる場合は事前に必ず電話を入れましょう。

■見合いの席について談笑しているときのマナーとしては、まず話題をスムーズに進めるために相手の身上書の内容をよく頭に入れておくということです。

身上書に趣味が書いてあるのにあらためて「ご趣味は?」などと尋ねるのは失礼です。

だからといって、口頭試問でもしている試験官のように、身上書まる読みの切り口上的な質問の仕方も避けたいもの。

また、一方的にしゃべりまくるのも感心しませんし、堅苦しく見合いの席に似つかわしくない話題、非常に専門的な話題もできるだけ避けます。

熟年結婚

コメントする

このブログ記事について

このページは、-が2018年4月30日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見合いの席での紹介の仕方」です。

次のブログ記事は「談笑しているときのマナー その2・一方的に話さない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031