見合い結婚の長所と短所

・長所
見合い結婚のよい点は、少なくとも、何人かの人が、相手をみてくれるということです。

とくに、世話好きな年配者がおぜんだてする、昔ふうな見合いや、大学教授などが主催する交際会を通じての見合いでは、当人たちより、社会的、経験的に、人を見る目がつちかわれた人たちが相手をみてくれることになり、それだけに、見まちがいがないといえましょう。

それらの人の観察や、両親の観察にパスした相手で、さらに、本人どうしも気に入って結ばれるなら、これほどの良縁はないはずです。

結婚後、万一トラブルが起きた場合でも、両親や仲人さんなど、結婚前に力になってくれた年長者に相談もしやすく、それらの人をまじえて、冷静に対処できますから、解決もはやいという利点があります。

恋愛結婚より、見合い結婚に破たんが少ないのも、とうぜんといえましょう。

しかし、見合い結婚にも、いろいろ欠点があります。

・短所
恋愛結婚の利点は、そのまま、見合い結婚の欠点につながるといえますし、見合い結婚の最大の欠点は、仲人口にのせられた人たちがいるということです。

身上相談にくる人に、このような例が多く、問題もこじれやすく、解決しにくいという面をもっています。

したがって、仲人をする場合、意識的にはもちろん、結果的にも仲人口にのせることのないよう、じゅうぶん注意されたいものです。


このブログ記事について

このページは、-が2019年4月15日 16:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恋愛結婚の媒酌人」です。

次のブログ記事は「見合い結婚の媒妁人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.031